Unity

Unityでメッセージウィンドウでの会話機能を作る

投稿日:2019年3月24日 更新日:

スクリプトを貼りけるための空のオブジェクトの作成

Create → CreateEmptyをおします

名前をMessageControllerにします

会話機能のスクリプトの作成

Messageという名前のスクリプトを作成し、以下のスクリプトを入力します

入力したらMessageControllerにドラッグ&ドロップします

メッセージウィンドウの作成

メッセージウィンドウの枠の作成

Create → UI → Panelを選択します

UIの位置バランスが崩れないようにする

キャンバスを選択し、UI Scale ModeをScale With Screen Sizeに変更します

Reference Resolutionを画面比率と同じ倍率にします
※16:9なら1600:900という具合です。画面比率は初期設定だとFreeAspectになっているので、好きなサイズに変更しましょう

Panelの位置や大きさを変更して画面に合わせます

クリックアイコンの作成

Create → UI → Imageを選択します

ImageをPanelにドラッグ&ドロップします

アイコンに使う画像をImageを選択したままにして、SourceImageにドラッグ&ドロップします
※画像はなければ、自作するか、こちらを使って下さい

アイコンの位置や大きさを調整します

表示する文字の作成

Create → UI → Textを選択します

文字はパネルの下に来るようにドラッグして、文字の設定をします
※Canvasが画像のような構造になっていることを確認しましょう

会話を表示するスクリプトの作成

MessageScriptという名前のスクリプトを作成し、以下のスクリプトを入力します

入力したら、会話を実行するオブジェクトにドラッグ&ドロップします
※今回はプレイヤーにドラッグ&ドロップしています

MessageScriptを貼りつけたオブジェクトを選択し、スクリプトのMessageScriptにMessageControllerをドラッグ&ドロップします

MessageScriptのMessageの横にある▷をおし、Sizeに行数を入力すると、文字を打つことができます

MessageControllerを選択し、CanvasにはCanvasを、MessageTextにはTextをドラッグ&ドロップします

テストプレイをすると、文字が表示されます

複数の会話や表示されるタイミングを自分で決めたい場合

以下のようにMessageScriptを入力します

入力したら各会話の行数や内容を設定します

テストプレイをすると、ABCキーをおすと、それぞれ別の会話が表示されます
キャラクターに触れた時や、目的地に着いた時など条件を変えてみてください

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