Unity

体力ゲージとダメージ処理

投稿日:2019年5月3日 更新日:

Create → UI → Slider とおします

Sliderの中にあるHandle Slide Area を削除します

Sliderを選択し、POSで位置を調整したり、Scaleで大きさを調整します
※POSを0、0、0にすると画面の真ん中にきます

Backgroundを選択して、Colorをおして色をかえます

Fillを選択して、Colorをおして色をかえます

体力とSliderを結びつけて、ダメージを受けたらSliderが減るようにスクリプトを書きます

作成したスクリプトはプレイヤーにドラッグ&ドロップします

スクリプトをはりつけたらSliderをスクリプトにドラッグ&ドロップします

Sliderを選択し、MaxValueとValueをスクリプトで指定した値に合わせます
※今回の場合は5です

衝突判定を設定した敵に触れるとゲージが減ります

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