Create → UI → Slider とおします
Sliderの中にあるHandle Slide Area を削除します
Sliderを選択し、POSで位置を調整したり、Scaleで大きさを調整します
※POSを0、0、0にすると画面の真ん中にきます
Backgroundを選択して、Colorをおして色をかえます
Fillを選択して、Colorをおして色をかえます
体力とSliderを結びつけて、ダメージを受けたらSliderが減るようにスクリプトを書きます
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;
public class HP : MonoBehaviour
{
public int hp = 5;//hpを5にする。SliderのMaxValueとValueはここの値に合わせます
private Slider _slider;//Sliderの値を代入する_sliderを宣言
public GameObject slider;//体力ゲージに指定するSlider
// Use this for initialization
void Start()
{
_slider=slider.GetComponent<slider>();//sliderを取得する
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
_slider.value = hp;//スライダーとHPの紐づけ
}
void OnTriggerEnter(Collider collision)
{
if (collision.gameObject.tag == "Enemy")//衝突した相手のタグがEnemyなら
{
hp -= 1;//hpを-1ずつ変える
}
if (hp <= 0)//もしhpが0以下なら
{
print("GameOver");//GameOverとコンソールに表示する
}
}
}
作成したスクリプトはプレイヤーにドラッグ&ドロップします
スクリプトをはりつけたらSliderをスクリプトにドラッグ&ドロップします
Sliderを選択し、MaxValueとValueをスクリプトで指定した値に合わせます
※今回の場合は5です
衝突判定を設定した敵に触れるとゲージが減ります
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