ブログ
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Unity
UnityでTextを使って文字を作成する
【文字を作成する】 Create → UI → Textをおします 【作成した文字の設定をする】 設定の内容 ①文字の座標 ②表示する文字 ③文字の大きさ ④文字の揃える位置 ⑤Overflowにすると全部表示される ⑥文字の色 設定をお好みにいじれば文字が作成できます -
Unity
AssetStoreの使い方
【AssetStoreを開く】 Window → AssetStoreをおします 【素材を検索する】 検索のアドバイス キャラクターをいれたい : Character テクスチャをいれたい : Texture エフェクトをいれたい : Particle 木をいれたい : Tree 【無料の素材を上に表示させる】 ... -
Unity
衝突判定のまとめ
【入力する箇所】 【衝突するオブジェクトがすり抜けない場合】 void OnCollisionEnter (Collision col) { if(col.gameObject.tag == "getabako"){}//{}の中には実行する内容を入力する } {}の中には実行する内容を入力する 【衝突するオブジェクトがすり... -
Unity
C#の構造とルール
【Unityのデフォルトのスクリプト】 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Sample : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame vo... -
Unity
スクリプトの作り方、貼りつけ方
【C#スクリプト作り】 【スクリプトに名前をつける】 【スクリプトを入力する】 【オブジェクトにスクリプトを貼り付ける】 -
Unity
Unityで3Dシューティングアクションを作ろう④
【今回やること】 体力ゲージ ゲームオーバー ゲームクリア シーンを変えた時に画面が暗かった時の対応 【体力ゲージ】 体力ゲージの設定は以下の手順を踏みます。 HandleSlideAreaを削除する(これをしないとツマミが残った状態になります)。 CanvasのUI S... -
Unity
Unityで3Dシューティングアクションを作ろう③
【今回やること】 敵キャラの作成 敵の攻撃 敵がプレイヤーに向かってくるようにする 敵のダメージ処理 【敵キャラの作成】 【敵の攻撃】 Enemyスクリプトには一番上のusing~の部分にも記入します。 【using~の記入内容】 using UnityEngine.AI; 【using~... -
Unity
Unityで3Dシューティングアクションを作ろう②
【今回やること】 弾を発射する 【弾を発射する】 Playerスクリプトに追記していきます。該当する場所に追記していきます。コルーチンが出てくるので追記する位置に注意しましょう。※最後に全部を追記したスクリプトも載せるのでご安心を♪ 【変数を宣言す... -
Unity
blender→Mixamo→Unityまでのモデリング、テクスチャ、リギング完全マスター
【Unityで使うキャラクターをblenderで作成し、テクスチャを貼り付け、MixamoでアニメーションをつけてUnityにいれる】 以下のショートカット集は自分がよく使うショートカットですがそれらをチュートリアルの内容と組み合わせるとより詳細なモデルが作成... -
Unity
Unityで3Dシューティングアクションを作ろう①
【チュートリアルの内容】 3D空間を走り回り、弾を飛ばして敵を倒すゲームを作ります。 【今回やること】 プレイヤーの移動 アニメーションの遷移 カメラの追従 【事前に準備するもの】 プレイヤー(待機アニメーション、走るアニメーション、攻撃アニメー...