ブログ
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Unity
一定距離で追従するカメラ
using UnityEngine; using System.Collections; public class CameraFollowPlayer : MonoBehaviour { public Transform target; // ターゲットへの参照 private Vector3 offset; // 相対座標 void Start() { //自分自身とtargetとの相対距離を求める offse... -
Unity
小学生でもわかるUnity講座
目次 Unity基本操作 Unityチュートリアル Scratch → Unity変換表 Unity便利機能 Unity機能別一覧 まずは読んでね♪ Unity基本操作 とりあえずゲームを作りたい人向け♪ Unityチュートリアル アクション 迷路 シューティング TPS レーシング VR Scratchを今... -
Unity
Unityでメッセージウィンドウでの会話機能を作る
スクリプトを貼りけるための空のオブジェクトの作成 Create → CreateEmptyをおします 名前をMessageControllerにします 会話機能のスクリプトの作成 Messageという名前のスクリプトを作成し、以下のスクリプトを入力します / using UnityEngine; using Sys... -
Unity
UnityでフォートナイトみたいなTPSを作るチュートリアル
こんな感じのTPSを作ります こちらにまとめておきましたので参考にして下さい こちらで作成したモデルを入れていきます Unityの細かな操作方法、設定等は漫画にまとめておきましたので、操作が分からなかった場合は参考にして下さい 素材を作るの面倒くさ... -
blender
blenderで下絵を入れて人体をモデリングするチュートリアル
これがblenderの画面です Aボタンを押して全選択し、Xで削除します 何もなくなりました ノートパソコンの場合、下絵を使うのに設定が必要です 下絵は必要であればリンクからダウンロードしてください ファイル → ユーザー設定をおします 入力タブのテンキ... -
Unity
漫画で分かるUnity #1 基本操作編
Unityで必ず理解しておいてほしい基本操作を漫画でまとめてみました♪ とりあえず、今からUnity始める人はこの漫画で基本を覚えてからやってみてください -
Unity
NavMeshAgentによる敵の徘徊、接近AI
今回やること 敵が移動する範囲の設定 NavMeshAgentの追加と設定 徘徊接近攻撃AIスクリプトの記述 スクリプトの設定 敵が移動する範囲の設定 NavMeshAgentの追加と設定 徘徊接近攻撃AIスクリプトの記述 using System.Collections; using System.Collection... -
Unity
Unityの便利機能を使いこなそう #3 AnimatorControllerでキャラをヌルヌル動かそう
AnimatorControllerの説明 名前の通りキャラクターのアニメーションを切り替えます例えば何もしてない時は、待機アニメーションにしたり、移動キーがおされたら、走るアニメーションに切り替えたりします切り替えは変数を使って行います AnimatorControlle... -
僕の教育論
高校に講演に行った時の話
さて、こちらも少し前の話になるんですが高校に講演しに行ってきました テーマはズバリITものづくりと不登校について ①不登校における場所の機能の大切さ ②どうしてITものづくりが不登校に良いのか ③実際の子どもの事例 という内容で話してきました 不登校... -
僕の教育論
児童養護施設に出張で授業に行った時の話
さて、少し前の話になるのですが、児童養護施設に出張でゲーム作りの授業をしに行って来ました 児童養護施設とは、保護者のない児童、虐待されている児童など、環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の...