ブログ
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Unity
UnityでRigidbodyを使ってアスレチックアクションを作ろう
今回作るゲーム 移動やジャンプをして、ゴールを目指すシンプルなアクションゲームです 【今回やること】 プレイヤーの移動 プレイヤーのジャンプ アイテムを配置する 制限時間を作る パッケージのダウンロード こちらよりパッケージをダウンロードしてプ... -
Unity
Unityで二段ジャンプを実装する【Rigidbody Ver】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { [SerializeField]// SerializeFieldと書くとその次の変数がエディタ上で数値を調整可能になる private float JumpPower = 400;//... -
Unity
Unityでカメラに映るまで敵を動かさないようにする
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Enemy : MonoBehaviour { private const string MAIN_CAMERA_TAG_NAME = "MainCamera";//メインカメラのタグ名 private bool Rendered = false;/... -
Unity
Unityでのジャンプ【Rigidbody,CharacterControllerどちらも対応】
【はじめに】 Unityでジャンプを実装する場合にはいくつかの方法があります その中でも、よく使われるのが、 ①CharacterControllerを使用したジャンプ ②Rigidbodyを使用したジャンプ です CharacterControllerとRigidbodyは一つのオブジェクトに両方ともつ... -
Unity
Unityでデータベースを作成する
【はじめに】 膨大な数の位置情報や、ゲームのアイテム、キャラクターなどの管理はデータベースを作成し、そこから引っ張り出す形にすると便利です今回はそんなデータベースを作成していこうと思います 【データベースに入れる各データの作成】 今回は、避... -
Unity
UnityでURLを開く
【ボタンの作成】 Create → UI → Buttonをおしますボタンの位置を調整します 【スクリプトの作成】 Create → C#Scriptをおします 名前をURLにします 記入するスクリプト using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; ... -
Unity
UnityでGoogleMapを読み込み、表示させるとこから経路探索まで
【はじめに】 Unityで現実世界の地図を表示するにはGoogleMapを使うのが便利です大規模に使用しない限りは無料で使用できますが、登録のためにクレジットカードが必要になりますので、必ず、用意しておきましょう 【もくじ】 Google Maps Platformの登録 U... -
Unity
UnityVuforiaでARを作る
AR 【もくじ】 Vuforiaの設定 Unityの設定 【Vuforiaの設定】 アカウント登録 こちらよりVufolliaのサイトにいきます 右上のRegisterをおします 名前や会社名(何でもいいです)、国籍、メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力します ログイン 右上の... -
Unity
Unityで制限時間や得点を表示する
【もくじ】 得点を表示する 制限時間を表示する 【得点を表示する】 文字を作成 Create → UI → Textをおします Canvasの横の▶をおし、Textをクリックし、名前をScoreに変えます 文字の設定 文字の位置や設定をします設定についてはこちらを参考にし... -
Scratch
[ワークショップ]Scratchでシューティングゲームを作ろう