ブログ開設しました

この度、ゲタバコ倶楽部を無事開設しました。

僕は元々臨床心理士で、カウンセリングをやったり、不登校の子や、発達障がいの子(この表現は好きじゃないです。そもそも今の日本の学校は学校側によって都合の悪い子どもが障害者にさせられていることが多くて…。(長くなるのでこの辺はまたの機会に♪)に対して、勉強方法や作文やコミュニケーションを教えていました。そうした中で、子どもが自己表現することにはゲームが最も適していることだと思うようになり、子どもにゲームの作り方を教えるようになりました。

ゲーム作りは非常に包括的な自己表現であり、僕がかつてやっていたカウンセリングのように自己の内面の言葉を引き出すことや、絵や世界観を作り出し、それによって言葉では言い表すことが難しい感覚を表現することなど、そういった心理療法によって長年時間をかけて行うようなことが、ゲーム作りに触れるととても発生しやすくなると思います。

当ブログでは、そういった普段の僕の教育に対しての活動や思いを発信ていくことができればと思います。

あとは子どもたちにゲーム作りを教えているうちに一番ハマってしまったのは自分なんです。そんなわけで自分の作品の発表の場にもできたらと思っています。

それではこれからよろしくお願いします♪

因みにとりあえず学校とか子どもとか絡みで困ってることあればこちらに連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次