Unity

衝突判定のまとめ

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入力する箇所

衝突するオブジェクトがすり抜けない場合

void OnCollisionEnter (Collision col)
    {
        if(col.gameObject.tag == "getabako"){}//{}の中には実行する内容を入力する
    }

{}の中には実行する内容を入力する

衝突するオブジェクトがすり抜けない場合の注意事項

  • Colliderをつける
  • どちらかにRigidBodyをつける

タグのつけかた

衝突するオブジェクトがすり抜ける場合

void OnTriggerEnter (Collider col)
    {
        if(col.gameObject.tag == "getabako"){}//{}の中には実行する内容を入力する
    }

衝突するオブジェクトがすり抜ける場合の注意事項

  • Colliderをつけて「isTrigger」にチェックをつける
  • どちらかにRigidBodyをつける
  • 衝突するオブジェクトにタグをつける

CharacterControllerで衝突する場合

void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit col)
	{
		if(col.gameObject.tag == "getabako"){}//{}の中には実行する内容を入力する
	}

CharacterControllerで衝突する場合

  • どちらかにRigidBodyをつける
  • 衝突するオブジェクトにタグをつける

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  1. […] 今回はあらかじめ設定してありますが、自分でやる場合には注意事項をよく読んで下さい […]

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