Unity

Unityでデータベースを作成する

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はじめに

膨大な数の位置情報や、ゲームのアイテム、キャラクターなどの管理はデータベースを作成し、そこから引っ張り出す形にすると便利です
今回はそんなデータベースを作成していこうと思います

データベースに入れる各データの作成

今回は、避難場所のアイコン、名前、情報、緯度、経度を格納していきます
基本的に作り方は一緒で、項目の名前や変数の種類を変えるだけですので、適宜カスタムして使用して下さい
今回はスクリプトの名前をShelterにしておきます
※このスクリプトはScriptableObjectというタイプのスクリプトで、このタイプのスクリプトはオブジェクトにつけないで使用します

作成するスクリプト

作成してCreateをおすと、CreateShelterというメニューが増えているので、おします

すると、データベースに格納するデータが作成されますので、名前をつけます

作成されたデータを選択すると項目が設定できるので、各項目を入力します

同様の手順を繰り返して、必要なデータを揃えましょう

データベースの作成

ShelterDataBaseというスクリプトを作成します
こちらも、オブジェクトにつけないタイプのスクリプトになります

入力するスクリプト

作成したら、Create → CreateShelterDataBaseをおして、データベースを作成します

データベースの名前を入力します

作成したデータベースを選択し、▶︎をおして、登録するデータの数を入力します

作成したデータをドラッグ&ドロップします

データベースを操作する

ShelterManagerというスクリプトを作成します
こちらは通常通りオブジェクトに貼り付けるタイプです

入力するスクリプト

作成したら、Create → CreateEmptyをおし、空のオブジェクトを作成します

空のオブジェクトに作成したShelterManagerスクリプトをドラッグ&ドロップします

空のオブジェクトを選択し、データベースをドラッグ&ドロップします

テストプレイしてみると

デバッグログでデータベースの情報が出力され、データベースが出来ていることがわかります

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