using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Player : MonoBehaviour
{
[SerializeField]// SerializeFieldと書くとその次の変数がエディタ上で数値を調整可能になる
private float JumpPower = 400;// ジャンプ力
private Rigidbody rb;// Rigidbodyを扱うための変数
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (JumpCount <= 1)// もし、Groundedがtrueなら、
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))// もし、スペースキーがおされたなら、
{
JumpCount ++;// Groundedをfalseにする
rb.AddForce(Vector3.up * JumpPower);// 上にJumpPower分力をかける
}
}
}
void OnCollisionEnter(Collision other)// 地面に触れた時の処理
{
if (other.gameObject.tag == "Ground")// もしGroundというタグがついたオブジェクトに触れたら、
{
JumpCount = 0;// Groundedをtrueにする
}
}
}
地面にはGroundというタグをつけましょう
タグのつけ方はこちらを参考にしてください
スペースキーでジャンプして更に、もう一度押すと二段ジャンプができます
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