Unity

Unityでスコープ機能を実装する

投稿日:2020年3月16日 更新日:

今回やること

画像のようにキーをおしたらズームするようになります
照準の画像も通常時とズーム時で変わるようにします
フォートナイトみたいなゲームでよく使われますね

照準の作成

照準の画像が無い場合はこちらからダウンロードしてください

Create → UI → Imageをおします

作成したImageを選択し、座標を0,0,0にし、通常時の照準をSourceImageにドラッグ&ドロップします

続いて、同様にCreate → UI → Imageをおします

同様に作成したImageを選択し、座標を0,0,0にし、ズーム時の照準をSourceImageにドラッグ&ドロップします

ズームするようにプログラミングする

Scopeスクリプトの作成

Create → C#Scriptをおします

スクリプトの名前をScopeにし、ダブルクリックして編集画面を開きます

入力するスクリプト

入力したらMainCameraにScopeスクリプトをドラッグ&ドロップします

MainCameraを選択し、AimingAには通常時の照準、AimingBにはズーム時の照準をドラッグ&ドロップします

テストプレイをすると

スペースキーをおしたら、照準が切り替わってズームし、離すと元に戻ります

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