Unity

Unityで剣の軌跡のエフェクトをつくる【3D】

投稿日:

今回やること

剣の斬撃エフェクトをパーティクルで作成します
剣で攻撃するキャラクターは別途作成しておきましょう

斬撃エフェクトの作成

Create → Effects → ParticleSystemを選択します

作成したパーティクルを剣にドラッグ&ドロップします

パーティクルを選択し、Positionを0,0,0にします

パーティクルの設定

パーティクルを選択し、+をおし、ShowAllModulesをおします
これにより、設定できる項目が増えます

基本項目の設定

  1. StartLifetime : 0.5 – 1.2
  2. StartSpeed : 0.05 – 0.1
  3. StartSize : 0.05 – 0.2
  4. StartRotation : 0 – 360
  5. StartColor : 段々透明になるようにします
  6. SimulationSpace : World

にします

StartLifetime、StartSpeed、StartSize、StartRotationは横の▶︎をおして、
RandomBetweenTwoConstantsをおすと数字を2つ入力できるようになります

StartColorは横の▶︎をおし、Gradientを選択します

色のバーをおすと、パーティクルの色が変えられるので、左下の五角形をおして、色を変え、
右上の五角形をおして、透明度を上げましょう
色を変え終わったら、値を確認しましょう

Emissionの設定

Emissionをクリックし、設定項目を開きます

  1. Rate over Time : 0
  2. Rate over Distance : 1000

Shapeの設定

Shapeをクリックし、設定項目を開きます

  1. Shape : MeshRenderer
  2. Type : Triangle
  3. Mesy : 剣のメッシュ

Meshの設定は横の◉をおし、剣を選択します

InheritVelocityの設定

InheritVelocityをクリックし、設定項目を開きます

パーティクルにライトを追加する

Create → Light → PointLightを選択します

作成したライトをパーティクルにドラッグ&ドロップします

ライトを選択し、PositionやRotationを0にします

ライトのColorを好きな色に変更します

ライトのIntensityを2にします
※こちらはライトの強さなのでお好みで大丈夫です

テストプレイをすると

剣を振ったら剣の動きに合わせてエフェクトが出ます

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-Unity

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Unityで3Dシューティングアクションを作ろう②

今回やること 弾を発射する 弾を発射する Playerスクリプトに追記していきます。該当する場所に追記していきます。 コルーチンが出てくるので追記する位置に注意しましょう。 ※最後に全部を追記したスク …

Unityで二段ジャンプを実装する【Rigidbody Ver】

地面にはGroundというタグをつけましょう タグのつけ方はこちらを参考にしてください スペースキーでジャンプして更に、もう一度押すと …

no image

Scratch → Unity対応表を使って迷路ゲームを作ってみよう

今回作るゲーム 今回やることの説明 こんな感じの迷路ゲームを作っていきます。 今回はキャラの移動を実装していきます。 それ以外の要素はパッケージに入っているので、 パッケージのPlayerスクリプトに …

no image

「ゲームが作れる!」と言い切れるようになるために

さて、僕は子どもにゲーム作りを教えてそれによって子どもの表現力を伸ばすという仕事をしています。 その過程でまず習得に必要なツールとして、 ①Scratch これはプログラミングに必要な最低限の知識を習 …

Unityで一定間隔で発射する砲台を作る【3D】

今回やること 一定間隔で弾を発射する砲台を作ります 素材の準備 こちらより砲台をダウンロードして、解凍して使ってください 砲台の作成 砲台をHierarchyにドラッグ&ドロップします 弾の作成 Cr …

ゲタバコ倶楽部へようこそ

  • 75150総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:
  • 52855総訪問者数:
  • 90今日の訪問者数:

住所
Akita,Japan

営業時間
月~日: 10:00 AM – 10:00 PM

このページはゲタバコ先生の日々思うことや活動、プログラミングの習得方法を発信するページです。
仕事のご依頼、メッセージ等、サービス概要をご覧の上で、お気軽にご連絡ください。

getabakosensei@gmail.com