Unity

Unityでマインクラフト風のマップをランダム生成する

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今回やること

画像のようにマイクラ風のマップを自動で生成するツールを作成します
こちらを参考にしましたが、マイクラのようにブロックの高さがきっちり分けられるようにしたかったので直してみました

マップを生成するスクリプトの作成

Create → C#Scriptを選択します

スクリプトの名前をMapMakerにして、ダブルクリックして編集画面を開き、以下のスクリプトを入力します

入力するスクリプト

スクリプトをつけるオブジェクトの作成

Create → CreateEmptyをおします

オブジェクトの名前をMapMakerにします

作成したオブジェクトにスクリプトをドラッグ&ドロップします
スクリプトの各設定は

  • Width : ステージの横幅
  • Depth : ステージの奥行き
  • Need To Collider : 作成した Cubeに当たり判定をつけるかどうか
  • MaxHeight : ステージの一番高い部分の高さ
  • Relief : ステージの勾配

テストプレイをすると

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