Unityでシーンを切り替える

目次

現在のシーンの登録

現在のシーンをセーブして、File → Build Settingsをおします

Add Open Scenesをおして、×で閉じます

切り替えるシーンの作成

File → New Sceneをおします

シーンの保存

シーンを作成したら、セーブして、シーン名を入力し、保存します

切り替えるシーンの登録

新しいシーンも、File → Build Settingsをおして、

Add Open Scenesをおして、×で閉じます

元のシーンに戻す

元のシーンをダブルクリックします
※元のシーンはデフォルトだとScenesフォルダにあります

スクリプトの作成

以下のスクリプトを作成します
スクリプトの作成方法は、こちらを参考にしてください

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;//シーンを変える際には入力する

public class SceneChange : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) {//もしAキーがおされたら
            SceneManager.LoadScene("NextScene");//シーンをNextSceneに切り替える
        }
    }
}

今回はAキーがおされたら、シーンが切り替わるようにしました
適宜好きな条件の時に切り替わるようにしてみてください

テストプレイをすると

Aキーをおすとシーンが切り替わります
ゲームオーバーや、ゲームクリアにも使えます

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