Unity

Unityでシーンを切り替える

投稿日:2019年9月25日 更新日:

現在のシーンの登録

現在のシーンをセーブして、File → Build Settingsをおします

Add Open Scenesをおして、×で閉じます

切り替えるシーンの作成

File → New Sceneをおします

シーンの保存

シーンを作成したら、セーブして、シーン名を入力し、保存します

切り替えるシーンの登録

新しいシーンも、File → Build Settingsをおして、

Add Open Scenesをおして、×で閉じます

元のシーンに戻す

元のシーンをダブルクリックします
※元のシーンはデフォルトだとScenesフォルダにあります

スクリプトの作成

以下のスクリプトを作成します
スクリプトの作成方法は、こちらを参考にしてください

今回はAキーがおされたら、シーンが切り替わるようにしました
適宜好きな条件の時に切り替わるようにしてみてください

テストプレイをすると

Aキーをおすとシーンが切り替わります
ゲームオーバーや、ゲームクリアにも使えます

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-Unity

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

UnityでGoogleMapを読み込み、表示させるとこから経路探索まで

はじめに Unityで現実世界の地図を表示するにはGoogleMapを使うのが便利です 大規模に使用しない限りは無料で使用できますが、登録のためにクレジットカードが必要になりますので、 必ず、用意して …

Unityでデータを別PCに移す

今回やること Unityで作成したデータを別のPCに移行します Unityパッケージの作成 ProjectのAssetsを選択し、左上のAssetsをおし、ExportPackageをおします 項目に …

CharacterControllerを使ってアスレチックアクションを作ろう

今回作るゲーム 今回やること ①プレイヤーの移動 ②プレイヤーのジャンプ ③プレイヤーからエフェクトを出す ④アイテムを配置する ⑤制限時間を作る パッケージのダウンロード こちら よりパッケージをダ …

no image

攻撃判定

①当たり判定を出したいキャラクターにスクリプトを取り付ける ②取り付けたスクリプトのobjに出現させたい当たり判定をドラッグ&#038 …

2月6日の勇者ああああでペンギンズのノブオさんがプレゼンしてたゲームの基本だけ作ってみた

右上のボタンをクリックして、引っ越しの人をゴールまで導いてください

ゲタバコ倶楽部へようこそ

  • 92104総閲覧数:
  • 49今日の閲覧数:
  • 65444総訪問者数:
  • 40今日の訪問者数:

住所
Akita,Japan

営業時間
月~日: 10:00 AM – 10:00 PM

このページはゲタバコ先生の日々思うことや活動、プログラミングの習得方法を発信するページです。
仕事のご依頼、メッセージ等、サービス概要をご覧の上で、お気軽にご連絡ください。

getabakosensei@gmail.com