Unity

Unityで一定間隔で発射する砲台を作る【3D】

投稿日:

今回やること

一定間隔で弾を発射する砲台を作ります

素材の準備

こちらより砲台をダウンロードして、解凍して使ってください

砲台の作成

砲台をHierarchyにドラッグ&ドロップします

弾の作成

Create → 3Dobject → Sphereを選択します
別の弾を使いたい場合はHierarchyにドラッグ&ドロップします

弾の名前をBulletにします

弾の当たり判定

弾を選択し、コライダーのIsTriggerにチェックを入れます
当たり判定がついてない場合はAddComponentをおし、検索欄に「co」と入力し、任意のコライダー を選択します

弾に重力をつける

AddComponentをおし、検索欄に「ri」と入力し、Rigidbodyを選択します

UseGravityのチェックを外して重力がかからないようにし、FreezeRotationにチェックを入れて回転しないようにします

弾にタグをつける

弾を選択し、Untaggedをおし、AddTagをおします

+をおし、タグの名前をBulletにし、Saveをおします

再び弾を選択し、Untaggedをおし、Bulletを選択します

弾をプレファブ化する

弾をProjectにドラッグ&ドロップします

Hierarchyの弾を削除します

弾を発射する

弾を発射するスクリプトの作成

Create → C#Scriptを選択します

スクリプトの名前をBatteryScriptにして、ダブルクリックして編集画面を開き、以下のスクリプトを入力します

入力するスクリプト

入力したら砲台にBatteryScriptをドラッグ&ドロップします

砲台を選択し、BatteryScriptのBulletにプレファブ化した弾をドラッグ&ドロップします

テストプレイをすると

一定の間隔で砲台が弾を撃ちます

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-Unity

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

XCodeビルド一時メモ

Unityで爆発エフェクトを呼び出す

スクリプトを作成する こちらを参考にスクリプトを作成して爆発させたいオブジェクトに貼り付けます スクリプト

爆発するオブジェクト、呼び …

Unity2018のArgumentException: Value does not fall within the expected rangeへの対処法

さて、Unityで2018にアップデートすると、 ArgumentException: Value does not fall within the expected rangeというエラーがずっと出 …

Unityで制限時間や得点を表示する

Score&Time もくじ 得点を表示する 制限時間を表示する 得点を表示する 文字を作成 Create → UI → Textをおします Canvasの横の▶をおし、Tex …

動く床、落ちる床の作り方

目次 動く床 触れると落ちる床 床が動いた時においていかれないようにする 動く床

設定 ①動かしたいオブジェクトにスクリプト、コライダ …

ゲタバコ倶楽部へようこそ

  • 112013総閲覧数:
  • 85今日の閲覧数:
  • 80884総訪問者数:
  • 74今日の訪問者数:

住所
Akita,Japan

営業時間
月~日: 10:00 AM – 10:00 PM

このページはゲタバコ先生の日々思うことや活動、プログラミングの習得方法を発信するページです。
仕事のご依頼、メッセージ等、サービス概要をご覧の上で、お気軽にご連絡ください。

getabakosensei@gmail.com