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Unityで地面の当たり判定を足元だけ取得する【3D】

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今回やること

Rigidbodyによるジャンプの時に地面の当たり判定を足元だけ取得します
コライダーで判定をとる場合、コライダーの下で触れても、上で触れても地面に当たっていることになってしまいます
例えば上下に地面がある場合に、今回のような処理をします

ジャンプするキャラの準備

今回はこちらを参考に準備しました

編集していくスクリプト

現在はスペースキーをおしたらジャンプできるようになっていますが、地面に触れたかどうかの判定は、コライダーに地面が触れているかどうかで判断しています

画像のように頭が触れていても地面に触れていることになってしまいます

足元だけ地面の判定を取る

今回はRayという機能を使います

Rayとは?
指定された地点から飛ばすレーザー光線のようなもの
当たった物の判定を取ることができる

Jumpスクリプトを編集する

以下のように編集します

編集する内容

スクリプトの解説

レイを下に飛ばし、レイが地面に触れてるかどうかで、Groundedを切り替えています
コライダーの代わりにレイで判定を取るようにしました

テストプレイをすると

足元が地面に触れてる時だけ地面に触れていることになっています

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